もうすぐヨーロッパ旅行

今回の旅先の一つでもあるプラハはチェコ共和国、EU加盟国ですが通過はユーロではなくチェコ通貨のチェココルナです。

ユーロは昨年のポルトガルの旅行時のあまりで日本円にして500ユーロ位あるのでクレジットカードと合わせて利用すれば両替する必要は無いのですがチェココルナは現地で両替が必要なのでどこで両替するのが良いか調べていると・・・
なんとプラハの両替所の殆どで詐欺が横行していると・・・
空港の両替所でさえ詐欺だと・・・プラハというかチェコってヨーロッパの中ではかなり治安が良いと聞いていたしヨーロッパの両替所でアジアみたいなこんな詐欺があるなんて驚き

96

手口として表示しているレートで両替してくれるお店は殆どなくてレート下げられる上に、手数料として1,000円位マイナスした金額を渡されるそうです。

両替の時に金額を印字された紙にサインしますが、サインしてしまっているので取り消しが効かず泣き寝入りの日本人が多数いるようです。

一番の対策は両替所で両替しないことですが、両替の前にいくらになるか口頭で確認することなんだそうです。
そこで、たいていレートが下がってるのでじゃあ、止めますって言うと「いくらならOK?」と交渉が始まるそう・・・
両替所で交渉って

また、両替所が集まるエリアに道端で両替してあげましょうか?と声をかけてくる人もいるみたいですが、勿論違法です。警察に見つかったら逮捕されますので無視しましょう。

じゃあ、ATMで海外キャッシングと思ったら・・・
悪質レートのATMもあるみたいで、しかも銀行ATMですよ~
ネットで調べたらチェコは3つの銀行ATMが悪質ATMとして名前がありました。

ちなみに韓国はKEBハナ銀行のATMが悪質レートでした。

何だかもうどれがいいのかわからなくなってきた。。。


にほんブログ村 旅行ブログへ