ハルシュタットで個人的に一番楽しかったのが岩塩坑観光です。
ハルシュタットといえば、昔から岩塩の採掘で繁栄したきて町として有名でお土産と言えば塩が有名です!
そんな岩塩坑を見学できるんです。


岩塩坑は山の上にあるので山頂まではケーブルカーで移動します。
二日目も朝から雨で雲が厚くて・・・

6

山頂に到着したら笑っちゃうくらい真っ白で・・・景色が全然見えません
香港に行った時も夜景を見に山頂に着いたら霧で見事に真っ白で夜景が全く見えなかったことを思い出しました。。。

5

カーブルカーを降りてから岩塩坑のチケット売り場までは更に徒歩で山を登る必要があります。
15分くらいかな・・・

8

この建物の中でチケットを購入します。

7

見学はグループで回るのですが、私たちは地元の小学生と同じグループでまわることに!
荷物の持込はNGなのでロッカーにすべての荷物を預けます。
濡れる可能性もあると言われたので私はデジイチもロッカーに入れてスマホだけ持っていきました。

服も汚れるので全員作業着を着ます。

4

岩塩坑に入る前にガイドさんから注意事項等の説明を聞いてツアースタートです。
説明はドイツ語と英語のみです。

3

実際に現在も発掘作業されているようで作業員の方とすれ違うこともありました。
岩塩坑の中はとにかく暗くてせまい通路を歩いたり、坂道を登ったりで結構ハードではありました。

54

このツアー何が面白いかというと・・・
元々は作業員の方が岩塩坑内を下る際に使用していたという木製の滑り台

木の上に座って上半身を少し後ろに倒すとガイドさんが押してくれると下まで一気にシュ~っと滑るのですがこれが中々エキサイティング!(笑)

2

結構急だし、距離は長いし暗いしでみんな、きゃ~きゃ~言いながら滑りました。
この滑り台2カ所にあり、滑り台は2回体験できます。

ツアーの最後は全員でなが~い木のトロッコのような椅子に全員座ると出口に向かって一気に走り出します。

1

始めは幅が広いのですが・・・どんどん狭くなりこのトロッコが一台ギリギリ通れるくらいの狭いところを進んでいきこれまたみんなできゃ~きゃ~!(笑)

約1時間半位のツアーでしたがとにかく楽しかったです。

一緒に回ったのが小学生だったので皆テンションが高かったせいかもあるかもしれません。
ガイドさんがとっても親切だったし、面白い人だったのが良かったのかな~

ハルシュタットに行ったら、岩塩坑見学は絶対おススメです

ブログをご覧いただきありがとうございます♪
ポチで応援よろしくお願いします。

  

にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ

こちらも応援ポチお願いします♪
  
 
 ↑ ↑ ↑ ↑    
皆様の応援クリックが更新の励みとなります<m(__)m>

insta