昨日無事にソウルから帰国しました

何年もソウルに行っていますが年々日韓関係は悪くなる一方・・・私が初めて韓国に行った20年前はまだ日本製品を販売することは禁止されていて韓国に行く度にお友達からゲームのソフト買ってきてとかCDとか雑誌を買ってきてと頼まれていましたが当時は今のような対立はなかったな~と思ったり。。。

難しい問題なので多くは語りませんが、今回はさすがに行くのを悩みました。
観光客に嫌がらせをするほど民度が低いとは思わないけど、デモ隊が暴徒化する可能性だってゼロではないわけですし。。。

実際行ってみると、確かに地下鉄駅や街中でNo JAPANのポスターやステッカーは頻繁に目にするしテレビでも8月15日が近いせいか日本批判のテレビ番組ばかりで日本人としてはあまりいい気分ではないです・・・

ただ、街中の人はいつもと変わらずみんな親切だし日本人だからどうというのは一切無かったです。

日本製品もコンビニでは普通に売ってたし、日本料理店は地元もビジネスマンで賑わってました。
UNIQLOだって韓国人が普通に買い物してたし・・・

明洞のショップ店員の韓国人の方が「デモに参加してる人の殆どは思想が違う人たちなんですよ。それを韓国人全員が同じ思いのような感じでマスコミが報道するから勘違いされる」って言っていましたが今回は本当にそうだな~と思いました。

20190811_095805

反日問題よりもとにかく暑すぎて・・・毎日35℃以上で辛かったです
ここに書いたことはあくまでも私個人の感想で、安全です!とは言い切れませんのであくまでも参考程度にお考え下さい。

楽しい夏休みをお過ごしください

ブログをご覧いただきありがとうございます♪
ランキングの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ  
   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   
皆様の応援クリックが更新の励みとなります。